free spirit blog

旅と写真のことつらつらと


| スポンサードリンク | - | | - | - |
モングさん家

モングさん家はモンゴル!といえば想像するようなゲル。
この中にモングさんの両親、姉2人とそれぞれの子供一人ずつ、兄一人、そして私の8人で寝た。
家族の距離が近い。

ゲルの中は意外と暖かい。煙突がでている天井なんて隙間がすごく開いているのに、暖炉を暖めると外は日本の真冬みたいなのに、中では半そでくらいに暖かくなる。そして保温性もとてもいいんだ。
昔からの知恵ってすごい。


なんだかカラダもココロもあったかくて、この日はぐっすり眠れました。
| Yoko | モンゴル | 11:58 | comments(5) | - |
| スポンサードリンク | - | 11:58 | - | - |
ゲルって合理的な住居なんですね・・・。
モンゴルの冬は氷点下30度くらいになると聞いていますが、そういう生活の中で生まれた知恵なのかなって思います。

生活の知恵といえば、暖炉の中身はやっぱりウ○コでしょうか!
ウ○コってけっこう火力が強いのかなとか、火持ちするのかな、とかいろいろ興味がつきませんが、ともかく、あったかくて家族が近いのは素晴らしいことです。
| crossroad | 2007/07/02 11:32 PM |

心もからだもあったかな夜。
ひととひと、家族の距離が近いってすてきだね。

そしてそして下の写真。なんて愛らしい。
きゅーん!としちゃったわ。
| はせつ | 2007/07/03 1:47 AM |

>crossroadさん
ほんと合理的。
昔から代々伝わってきた技術なんでしょうねー。
ほんと火をつけると蒸し風呂状態なんです。
火のありがたみを強くかんじました。
これもウンコパワー!?!?

>はせつちゃん
あんなに大勢で密着してねたのって久しぶりな気がした。
あたたかいなー。
下の子、かわいいやろー。
かわいすぎてほんまキューンってなっちゃう!
| Yoko | 2007/07/03 11:22 AM |

家の中は快適そうですね!
予想以上に豪華な内装でびっくりしました。
住んでみたいです。
| Eri | 2007/07/09 1:41 PM |

中は快適!アイディアがたくさんです。
色つかいがチベットとおなじで、明るいんですよー。
モンゴルではやっぱりゲルですね。
| Yoko | 2007/07/22 2:59 PM |










  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
BlogPeople
 
 

このページの先頭へ