free spirit blog

旅と写真のことつらつらと


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ありがとうございました

6週間の長い展示が4月4日に終了しました。
足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

今日荷物が家に帰ってきて、メッセージをようやく目にすることができました。
今ってインターネットが主流の世の中なので、手書きのメッセージってとてもあたたかくて、嬉しくなっちゃいます。
それ以外にも声をかけてくれたり、メールをもらったりする度にありがたいなぁと感じました。

そして旅先でであったみんな、本当にありがとう。
大切にしないとね。

そんなわけで、遅くなったけれど、ようやくニジェールのプチ写真集を作成しました。
http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1034970703291827420これで6冊目。
7冊目の国ももうそう遠くはないですね。
| Yoko | お知らせ・その他 | 00:55 | comments(4) | - |
京都の展示が始まりました。

hanjiro gallery京都店での展示がはじまりました。

ここでちょっとプチ情報・・・
京都店ではお店の都合上壁にかける展示のみです。代官山店で展示していた、ファイルはありません。
けど、お店の方が気を使ってくれて、声をかけてくれればファイルもお見せしますとのことなので、是非京都店へ行かれた方はお願いしてみてください!
ファイルには40枚のA4サイズのプリントが入っています。
是非ファイルの写真も見てほしいです。

hanjiro gallery京都:3/15(THU)-4/4(WED)
〒604-8042 中京区新京極通四条上る中之町 美松会館
TEL:075-257-5871  am11:00〜pm8:00

| Yoko | お知らせ・その他 | 22:16 | comments(3) | - |
代官山での個展がはじまりました。

2月20日(火)よりhanjiro代官山店での個展が始まりました。
http://www.hanjiro.co.jp/hanjiroweb/hanjiro-gallery.htm

仕事がドタバタの時期で、自分で搬入にはいけなかったのですが、担当の方が素敵に飾り付けてくれ本当に感謝しています。

’アフリカ’というとエイズ、貧困、内戦、差別etc, etc...なんだかネガティブなイメージが強い気がして。実際私が把握できないほど多くの問題を抱えているに違いはないのだろうけど、ネガティブなことばかりではないと思うのです。

そんな私がアフリカで出会ってきた、見てきた’Brightness=輝き'が少しでも写真を通して伝わればと思います。

今回展示のニジェール写真はほとんどがHP未公開のものです♪
お時間があれば是非遊びに来て下さい。
その際にはお気軽にメッセージをBOXにいてれいただければありがたいです!
| Yoko | お知らせ・その他 | 21:32 | comments(0) | - |
個展詳細
2月から個展をさせていただくhanjiro galleryさんが私の展示の紹介ページを作ってくれました。
http://www.hanjiro.co.jp/hanjiro/next-exhibition.html

というわけで個展の詳細です。
「Brightness」展 -Yoko Matsuo Photo Exhibition- @Hanjiro Gallery
代官山店:2007.2.20-3.12
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町24-1ルーブ2 B1F
03-5784-5627 pm12:00-pm8:00


京都店:2007.3.15-4.4
〒604-8042 中京区新京極通四条上る中之町583-2美松会館
075-257-5871 am11:00-pm8:00


HanjiroのHP

去年の展示はカフェでの展示ですが、今回はHanjiroという服やさんの一角にある小さなギャラリーでの展示になります。
壁の写真のほかに、ファイルにも写真を入れてあるので合計50枚くらい。
ブログには載せていない写真を中心に展示しているのでよかったみにきてください。

代官山のほうは休日はちょくちょくのぞきにいくつもり。
お気に入りのZASSI CAFEでのんびりしたりしているかもしれません(笑)
実家が関西なので京都にも期間中に顔を出しますのでヨロシクです♪

ニジェール、ベナン、タンザニア、ザンビアと聞いて想像するのってどんな風景なんだろう。そんな国に行って来たよと言うと、「いいなー行きたいなー」という人はほとんどおらず、「危なくないの!?」とかマイナスの意見が多かったり。それってなんだかちょっと寂しいことだなと思うんです。
現地の人と同じ釜の飯を食って、同じ乗り物に乗って移動して、時には同じ家で寝泊りしたりして、そして同じように笑って。そんな中で切り取ってきた空気が少しでも伝わればなと思います。
| Yoko | お知らせ・その他 | 00:39 | comments(5) | - |
個展開催

この度去年に引き続き、また写真の個展をさせていただくことになりました。
代官山と京都にて3週間ずつ。
Hanjiro galleryにて。
2月〜4月にかけてです。

今回は2006年の旅、ザンビア&タンザニア&ニジェール&ベナンです。
恐らくニジェール中心になります。

ただいまDM作成中。
展示の詳細はまた後ほどアップします。

DMご希望の方はyokomatsuo79@yahoo.co.jpまでメールを送ってください。
| Yoko | お知らせ・その他 | 01:29 | comments(12) | - |
写真展終了



3月一ヶ月間開催していた、旅写真の個展が無事終了しました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

思っていた以上にたくさんの人に足を運んでもらって、そしていろんな形でメッセージをもらって、めっちゃ嬉しかったです。

学生時代の友達、いろんな旅先で知り合った友達、旅でつながった友達、ロモ、写真教室の仲間、ジャンベ仲間、音楽仲間、会社の友達と先輩、そんな友達を介してさらに友達になった仲間、HPやmixiをみて来てくださった方々・・・’人との繋がり’を強く感じた1ヵ月でした。

ひょんなきっかけではじめることになった展示は思ったよりも大変で。2月は精神もやや荒んでいたり。けれど、心からやってよかったと思えた展示でした。得るものが沢山あった。反省点は山ほどあるけれど、これを次にいかせていければ、と思っています。

人との繋がりもそうだし、今自分が好きなこともそうなんだけど、いろんなことすべてが’旅’からはじまっている気がして、自分にとっての旅ってどれだけ重要な位置にあったかってことも再確認したり。これからもやっぱりずっと続けていきたい!

これからも自然に旅をして自然にその地にふれていって、まばたきのかわりにシャッターを押していきたい。そしてまた何かの形で表現できればと思っています。

ほんとうにありがとうございました!そしてこれからもよろしくです!


素晴らしいDMと名刺を作ってくれた友達、やぎっちに感謝します。
bluenote photograph
| Yoko | お知らせ・その他 | 11:27 | comments(6) | trackbacks(0) |
旅写真の個展を開催します。

旅写真の個展をすることになりました。

Nomadic winds
3月1日(水)〜3月31日(金)
NALU cafe
東京都渋谷区神宮前4-9-2MMbild.1F
表参道駅A2出口より徒歩2分
月〜金12:00〜24:00 土11:00〜24:00 日11:00〜23:00
※カフェでの展示ですのでオーダーをお願いします。

DMも作成しました。ご希望の方には送りますので名前と住所をyokomatsuo79@yahoo.co.jp(コピーして使ってください)に送ってください。

今回は2005年の旅、マリ、ラダック、モーリタニアの写真を展示する予定。あんまり馴染みのない国かもしれないけど、その土地に住む人々のあたたかさとか、少しでも感じてもらえたらと思います。

ゆったりしたソファの居心地いいカフェです。期間は1ヵ月あるので、是非みんな遊びにきてくださいね。
| Yoko | お知らせ・その他 | 19:21 | comments(9) | trackbacks(0) |
Sachiko Suzuki Photo Exhibition 〜Days in West Africa〜

お友達が西アフリカの旅写真の個展を開きます。
「Sachiko Suzuki Photo Exhibition
〜Days in West Africa〜」
2006.2.16(THU)〜2.28(TUE)
open 14:00〜24:00[21(TUE), 22(WED)お休み]
Cafe NOMAD
東京都文京区根津2-19-5
Cafe NOMAD紹介HP

彼女の写真はとても独特。ほんとにほんとに柔らかい空気感を持つ写真。
彼女が約半年間、西アフリカを旅したときの写真。西アフリカで撮った写真のほとんどが’人’の写真だという。そしてそのどの人もほんといい顔してるんだよね。

私はやっぱり旅写真の中で人の写真が一番好き。それも、撮らせてください、パチリ・・・的な写真ではなく、写真を見て、きっと撮影者はこの人といろいろ話して、一緒に笑って、いい時間をともに過ごしたんだろうなと思えるような写真。彼女の旅先の人写真はほんとそんな感じ。

是非、そんなイイ旅してる、彼女の生の写真を見に行ってみてください。きっと柔らかな西アフリカの風をかんじられると思います☆

・・・そして実は私も3月の一ヶ月間、表参道にて、旅写真の個展を開くことになりました。詳細は後日、またお知らせします。
| Yoko | お知らせ・その他 | 20:06 | comments(5) | trackbacks(0) |
ホテル・ルワンダ

見てきました、ホテル・ルワンダ。旅話じゃないけれど、やっぱり素通りはできない。公開の目処が立っていなかった日本でも、20代の人々の署名活動にて緊急公開が実現した作品。

1994年のアフリカ、ルワンダで起きた悲惨な大虐殺・・・100日で100万もの罪なき人々が惨殺された。アメリカ、ヨーロッパ、国連までもが「第三世界の出来事」として黙殺する中、ある一人の男性、ルセサバギナが1200人の命を救う。まさに「アフリカのシンドラー」。そんな彼の奇蹟の過程を描いた実話。

とにかく人に聞くより、自分で是非見てください。私がいろいろ書いてもきっと安っぽくなってしまう。そして人によって考えどころはいろいろあると思うのです。

しかし、自分で一番ズシンときてしまったのは、ルセサバギナが残虐のシーンを撮ったカメラマンに「撮ってくれてありがとう、きっとこれを見た世界の人々は助けにきてくれるはず」といったときの、カメラマンの答え。まさに自分自身のことだった・・・。

久しぶりに大事な映画に出会った気がする。

ホテルルワンダHP
ホテルルワンダ日本公開を応援する会HP
| Yoko | お知らせ・その他 | 00:08 | comments(7) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
BlogPeople
 
 

このページの先頭へ